左利きの人は右利きよりも思考が速く、判断もすばやく下せるため、右利きの人よりスポーツに秀でた人が多く、戦闘機の操縦といった複雑な手順を伴う仕事にも向いているという調査結果が発表された。
右利き80人と左利き20人を対象に行なわれた実験では、右脳と左脳の間の情報伝達速度を測定した。その結果、左利きに顕著である左手と右脳の情報伝達速度は、右利きの人の右手と左脳のそれよりも速く、数種類の刺激を通した状況下でより機敏に反応したことが分かったという。
左利きにはテニスのジョン・マッケンロー選手やクリケットのブライアン・ララ選手、またサッカーのディエゴ・マラドーナ選手など、優秀なスポーツ選手が多く存在するが、調査元ではその理由がこれで説明できるとしている。ちなみに、左利きは全人口の10%にしかすぎず、大多数の人は右利きであるとされる。
(´・ω・`)サウスポーの人ってしあわせだね。おいら右利き
ソース元:http://www.japanjournals.com/dailynews/061207/news061207_1.html




