「1日1.5リットルの水が必要」はウソ?医学的根拠なし 米研究報告

健康のためには1日コップ8杯の水を飲むことが必要とする説には根拠がなく、体にはのどの渇きを潤す程度の水で十分--。このような研究結果が3日の米医学誌Journal of the American Society of Nephrologyに発表された。
米ペンシルベニア大学の医師らによる研究チームは「のどが渇いたときに水を飲めばよい」とアドバイス。1日1.5リットルの水を飲むことを勧めることには根拠がないと指摘する。→RANKING
研究チームは、多くの水を飲むほど腎臓が毒素を体外に出す作用が高まるとの仮説を検証。その結果、この仮説が正しくないとの結論を得た。それどころか、大量の水を飲むことは、腎臓のフィルターとしての機能を低下させる傾向にあるというのだ。
水はまた、体重を減らしたい人にとっても理想的だとして勧められている。確かに大量の水を飲むことで満腹感は得られるかも知れないが、体重を減らすという医学的証明はなされていない。食事の前に水を飲むことでカロリー摂取が抑制されるという研究もあれば、そうでないとする研究もあるという。
大量の水を摂取する必要があるのは、スポーツ選手、高温乾燥地域の住民、特定の病気の患者など、極端なケースにのみ当てはまるという。
(´・ω・`)え!?
毎日一生懸命水飲んでたおいら涙目なんですが…
「1日1.5リットルの水が必要」はウソ?医学的根拠なし 米研究報告 国際ニュース AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2373704/2800594
関連記事
- 「やせるためにはあと1時間長く睡眠を」 研究報告
- 10代でのスポーツが乳がん予防に 米研究チーム
- 排卵期になると女性は見た目も声も魅力的になるとの研究結果が発表されました、GIGAZINE
- 米景気減速:貿易赤字が前月比5.7%の大幅減、国内需要が落ち込み...中国からの輸入も12.4%減
- バナナを食べると男の子が生まれやすい?妊娠前の食生活調査研究
- 週5回のマスターベーション(自慰)が前立腺ガンを防ぐかもしれないという研究結果
- 1週間にたった30分の入浴で、男は「種無し」になるという研究結果
- 寝室でテレビを見る若者は不健康である可能性が高い。米研究
- ガンになるからハム、ソーセージは食べるな!医師が警告
- 男性の68%は女性の仕草を自分に対する「性的誘惑」と誤解している、米インディアナ大学
- バーナンキFRB議長、米景気後退「起こりうる」 米上下両院合同の経済委員会で初の言及
- アメリカ、生産者物価が26年ぶりの大幅な上昇 スタグフレーション懸念高まる(動画有り)
- 来週の外為市場、米経済の先行き懸念でドルの上値を追いにくい展開に
- 米ミネアポリスの日本食レストランで「女体盛り」のサービス開始
- 「恋愛は人の目を曇らせる」は事実 米UCLA研究チームが発表
関連商品
トラックバック(0)
この記事のアドレス: http://www.fxneet.com/news/115.php
この記事へのトラックバック用アドレス: http://www.fxneet.com/mt/mt-tb.cgi/1510
※本文中でこの記事のアドレスを引用してください。引用がない場合はスパムとして削除し、以降の全トラックバックを拒否します。























